ラストクリスマス in Cannnabis winkel ‘Coffeeshop Papillon’


f:id:strainsking:20191208081420j:image


コーヒーショップに魅了された一つの要因の一つの中に営業時間というのがあります。

 

朝の7時から夜中の1時まで

まさに朝起きて寝るまで店は開いてるんです。

私のような野良人間の人が当時のアムステルダムには五万といました。

野良猫のように一日中ママチャリ漕いでウロウロしているような層ww

そんな屑達の溜まり場の格好の場所になったのがコーヒーショップ。

朝7時から空調効いてる部屋になんとフリーWi-Fi。これは筆者は大変お世話になりました。

何せオランダに来て最初の1~2年はWi-Fiオンリーでやっていたので、アムステルダムのほとんどのコーヒーショップのWi-Fiにログインだけしていたのを思い出します。

これなら携帯代いらないじゃん!てな感じで多少郊外でのモバイルインターネット無しの過酷な環境なんかも経験しました。

私自身の全盛期2014年くらいは閉店してから翌朝オープンまでに切れるの心配で、夜中の1時前0:55くらいに慌ててママチャリ漕いで同じ通りのコーヒーショップに滑り込んでいた日々はよく覚えています。

 

そんな数あるコーヒーショップの中で現在アムステルダム中心南部で完全機能してるのは私がほぼ最初に拠点とさせて頂いたコーヒーショップである。

コーヒーショップPapillon


f:id:strainsking:20191208083918j:image

ここの蝶は時には紋白蝶

時には蛾になる私の運命を共にしてくれた有難きコーヒーショップ。

ここでビザ申請完了を喜んで、ビジネスの成功を祝い、一度引き離され、再度戻ってこれて、

どんな時も深夜1時ギリギリまでありがとう!

 

ラストクリスマス Papillon